2015-02-23から1日間の記事一覧

中国人の爆買だって

中国の年末年始休暇だそうで民族大移動だそうだ。 日本人の10倍もいるわけで大移動も半端ない。 さて、ほとんどのニュース番組でその中国人のネタ。 特に日本に来た中国人の爆買がすべての局で取り上げられる。 金持ちと小金持ちの違いではあるが。 金持ちは…

多摩川中学生事件

またまた悲惨な事件が起きてしまった。 加害者はどうせ街のチンピラだろうからすぐに捕まるだろう。 さて、この事件のポイントは違うところにある。 その1 多分、中学生ゆえマスコミもどの程度情報公開できるか微妙だが 被害者中学生のここ数年の身辺の変化…

祝、アクセス268万件

本日、通算アクセス数が268万件になりました。 いつも閲覧頂きありがとうございます。

ハイレゾって何??

先日の新聞にそんな記事を見た。 私はオーディオに興味があるので以前から雑誌の記事を読んでいる。 ところが、今ひとつしっくりこないのである。 ハイレゾはCDDAよりもサンプリング周波数が高くデータ量が多いから高音質。 という定義なんだけど。 疑問1 何…

ハイレゾって何??その2

先日、電器店で聞いてみた。 それほど高額でないミニコンポ。 小さいスピーカなのに音の透明感が違うのに驚く。 ただし、同じ曲をCDと聴き比べたわけではない。 デジタルリマスターしたCDなら近い音が出るのかもしれない。疑問その3 ハイレゾしかないのか CD…

西川農相 献金疑惑で辞表提出

私には何の興味関心も利害もないニュースだよね。 なんとなく、この人もお金がらみでしくじったということはわかるけど。 自称マスコミの人たちはトップニュース、大ニュースとして報道しているけど 本当に私達国民の大ニュースなのか。 消費税増税には肯定…