2014-12-02から1日間の記事一覧

関西旅行その4、京都南禅寺

ラピートはなんばに向かう。 車窓から大阪のシンボルがチラチラ見える。 背が低いからと現地添乗員さんは言っていたが、 帰り道に新幹線の窓から東京タワーを見ようとしてもほんの一瞬しか見られない。 背の高さはそれほど関係ないね。 なんばで地下鉄に乗り…

円安株高総選挙

なぜこの時期に総選挙、と私も思っていたが いろいろなコメントやブログや先輩の話では 代議士先生たちの延命措置だという。 衆院の任期は4年、選挙がなければ2年で選挙になる。 元々のシナリオはどうだかわからないが 現状では表面的にはアベノミクスはうま…

関西旅行その5、京都禅林寺永観堂

混雑していた南禅寺から小道を歩いて禅林寺へ向かう。 旅行書にはここの紅葉が人気があると書かれていた。 奥のほうだから人出が少ないかと思ったのは大きな間違い。 こちらのほうが人出は多い。 東山でも屈指の紅葉スポットだそうだ。 山門からライトアップ…

今日のスカイツリー

今日は朝から冬晴れである。 東京地方はそれほど寒くなく風も強くなく、ここちの良い気候だ。 ただし、小春日和と言うにはちょっと寒いし、師走になったのでこの表現も適切で無い。 今日の日の入りは16時26分ごろ。 実はこの時間が1年で一番早い日没である。…

無題

先ほどおつまみを買いにスーパーへ買物。 ぼんじりなどを購入したのは良かったがとにかく寒い。 ようやく関東地方にも寒気が降りてきたようだ。 もう一つ。 ネットニュースに増税が必要か。 生活弱者の意見だとある。 先ほどのニュースでも物価を加味した実…