2014-11-27から1日間の記事一覧

トヨタ、全車に自動ブレーキ

1998年くらいだったか、21世紀に間に合いましたと 初代プリウスを発売、技術的には400万円近いコストがかかっているはずだったが 王者トヨタの戦略で220万円くらいで売りだして世間をあっと言わせた。 今となっては、プリウスアクアだけで日本の自動車販売の…

世界遺産

和紙が世界遺産登録というニュース。 多くの人が感じているだろうけど、不自然な点がいくつかある。 ポイント1 最近 ここ数年での世界遺産登録はほぼ毎年のようだ。 もちろん、どれも世界に誇れるものに間違いはないのだけど。 ただね、広島の原爆ドームと法…

今日のP3C

久しぶりの快晴で夕焼けも綺麗だった。 日没近くちょっとだけ時間ができたので屋上に出てみた。 スカイツリーと思いきや、機影が西の空を横切る。 望遠で覗くとP3Cが江戸川沿いを北上している。 たまに見かけるルートである。 三郷市上空から右に旋回して流…

1人で問題を抱え込んでしまう

ネットの記事で挫折する人や精神的に病んでしまう人のネタ。 犯罪に関わるような悩みはもうどうしようもない。 例えば、先ほど自動車運転中に人にぶつかってそのまま帰宅してしまった、 などという悩みは助けようがない、誰かが出頭することをすすめるのみ。…

サンゴ密漁で小笠原海底が砂漠化「政府がもっと早く動いてくれれば…」

私も全く同感である。 しかしながら、政府を批判してもしょうがない。 彼らには、サンゴとか自然保護とか全然興味関心がないのである。 中国船と聞いて最初に思うのは外交だろうな。 いかに外交にこのネタを使うか、外交でこちら側が損をしないか、 外交での…