2014-09-30から1日間の記事一覧

今日の鉄道写真

先日、新木場駅で電車待ちの時に撮影。 大した写真ではないのだけど、都心のビル群をバックに写真が撮れるのが良い。 私のようなオノボリサンには良い景色である。 そろそろ205系も引退の時期である。 記録を残すには良い頃だ。 とは言っても、それほど魅力…

スカイラインGTRドキュメンタリー

先日、DVDを借りて見た。 初代スカイラインから丁寧に追いかけている。 映像のリピートがちょっと気になるが、古いものをこうして見られるだけでありがたいか。 櫻井眞一郎の葬式のシーンから始まるのもなかなか。 在りし日の櫻井のコメントも興味深い。 GTR…

御嶽山頂の地震計、昨夏から故障

なんたって30人以上の人が死亡した災害である。 マスコミも中途半端にいろいろ取材しているようだ。 昨夜の古舘は予知連の学者にツッコミ無し。 今回の災害を人災とするには難しいということか。 9月に入ってからの火山性地震は確証がないとスルーしていたが…

テレ朝社長「報道ステーション」報道で謝罪「恥ずかしい事態」

報ステの恥ずかしい事態は今に始まったことではない。 ちょっとでもいい間違えたり、画像が乱れたりすると あの古舘は「報道する立場として…」と神妙な謝罪をする。 ところが彼のスタイルは全てがわかっているかのようなコメント、 私は一般市民の味方ですと…