2014-07-04から1日間の記事一覧

北朝鮮

拉致被害者家族の心労を思うと無責任なことを言えないのだけど 相手が北朝鮮じゃ、なかなかうまくいかないよな。 今回もろくでもないことを言われて、落胆するのがオチになってしまうのか。 私が思うに 今回は北朝鮮も安倍もなんかうまいことを言っている。 …

昭和の話

若い人は閲覧注意、というか、読んでも面白く無い。 昨日、井上陽水の話から昭和に思いを馳せていた。 本当は1960年代が面白いのだが、私の世代ではない。 私は70年代後半を楽しんだ世代である。 70年代後半の最初のトピックが『吉田拓郎・かぐや姫 コンサー…

英語の大学入試 外部試験活用へ

英語の大学入試の在り方について検討してきた文部科学省の有識者会議は 「聞く・話す・読む・書く」の4つの力を計ることができる外部試験の活用を進めるため、 協議会を設けて具体的な指針を定めていくとする報告をまとめました。 というNHKニュースを見た…

女性蔑視ヤジは自民・大西衆院議員

女性蔑視ヤジはいけないそうである。 どんなことがいけないかというと 「まず自分が子供を産まないとダメだぞ」 だそうだ。 子供を産む、ということが女性蔑視になるそうだ。 ということは、女性を尊重するということは 「子供を産まなくても良いぞ」という…

殿様商売

今日、銀行から薄い封書が届く。 手書きのお手紙1枚。 何かと思って読んでみると。 『何度かご連絡をいたしましたが、通信機器の接続とかでつながりません。 確認も含めてご連絡、ご来店ください。』というもの。 我が家は、節電、迷惑電話対策も含めてタイ…