2014-07-03から1日間の記事一覧

今朝の地震

関東で7時台に2度も地震があった。 7時30分は震度2ということだったがぐらっと大きく揺れた。 ちょうど近くに嫁さんがいて「あれっ」と言ってからすぐに主要動。 その時間、初期微動は2、3秒ということになる。 初期微動継続時間に8をかけた値が震源までの距…

今日のワイン

先週末のBBQで後輩が持ち込んだワインである。 イタリアのテーブルワイン、それもそれほど高級ではない。 その後輩は自称イタメシの専門家である。 さすがである。 スーパーで売っているような売価なんだが 口当たりがよく、渋すぎず甘すぎずの白。 つまり、…

バカマスコミとアスカ

帰宅してテレビをつけるとアスカの車列の生中継。 シャブ中の芸能人を生中継してどうする。 バカとテレビ報道はイコールということだな。 安藤キャスターは「何か一言欲しかったですね」とバカ丸出しのコメント。 シャブ中の一言を聞いてどうする、何を感じ…

井上陽水、氷の世界

1970年代の名盤、日本のフォーク史上最大のヒットアルバムである。 私もつい去年、CDをゲットしてしまった。 ところがである。 陽水はなかなかライブでやらないのである。 もちろん、断片的には演奏するのだけど。 例えば、アルバム1曲目、『開かずの踏切』…