2014-05-26から1日間の記事一覧

AKB握手会事件

第一報を見て驚いた。 AKB握手会についてはいつか事件が起こるかと思っていた。 たまに、その様子をテレビで見ることがあるが 後ろに係員が立っていて握手以上の行動や時間を過ぎると強制退去させる。 ということで、セキュリティはある程度保てるという…

今日の航空写真

写真は週末の成田の続きである。 ちょっと気になったのが、このデルタの747。 この写真の直前に左エンジンから黒鉛があがった。 最近の旅客機のエンジンはひたすらクリーンな感じで黒煙など見たことが無かったので驚いた。 どちらにしろ、とこかエンジンに不…

年金“元を取る”には何歳まで生きれば?

75歳まで繰り下げた場合に、何歳まで年金をもらえば(何歳まで生きれば)、 65歳からもらい始めた場合の年金額を上回って元が取れるかという「損益分岐点」を考えないといけない。 ファイナンシャルプランナー、藤川太氏によると、 「受給開始を65歳から70歳…

NHKで新型スカイライン

なにげなくNHKニュースを見ていたら新型スカイラインだという。 ダウンサイジング2Lターボだそうだ。 これまでのカー雑誌の話ではHV専用車ということだったが。 さらに、その4気筒エンジンはベンツ製であるという。 そんな話は聞いてないよ。 そうだ、今日発…

今夜の羽田アプローチ

天気予報はかなり正確でほぼ予報通り20時くらいから雨が降り出す。 雨粒はけっこう大きいようで出窓から雨粒のぶつかる音。 と、同時に羽田アプローチが南風荒天時ルートになった。 レーダーサイトを見ると、767の後ろにタイエアの747が来るようだ。 おもて…