2014-04-28から1日間の記事一覧

介護職相次ぐ離職

高齢化に備えて介護保険制度、介護士資格というのが政策の売りにしたことがある。 私はその時に絵に描いた餅だと思っていた。 老人が増える→介護が必要になる→介護業界が潤う というのが、サルでも分かる論法だったが落とし穴。 介護の必要な老人が介護に金…

今日の鉄道写真EH200

安中貨物の通過後に隅田川から南流山へ向かうコンテナがある。 2078レ 田端(操)1437-1503→金町1515 以前はEF65が引いていた。 今年のダイヤ改正からなのかこの列車の時間が早くなった。 金町を安中貨物の直後に通過する。 また、牽引機もブルーサンダーにな…

さて、いよいよ五月病である

まだ、4月ではあるが、GWに入っている。 4月に新生活に入った人はこの時期疲労はピークになっていることだろう。 新人君たちは単純にヘトヘトになっているだろうし ある程度経験を重ねた人の転勤などは見た目よりもこたえているはず。 私も転勤したがはたか…

インシュレーター

元をただせばレコードの時代である。 音楽というのは、音というのは空気の振動である。 その振動をエジソンは固体に記録することに成功する。 後にそのギザギザを針に拾わせて電磁誘導で電気信号に変える。 その信号を真空管、後にトランジスタで増幅して、…

今日の晩酌、神鷹

増税前特需で購入した日本酒を飲みたくなった。 1階北側の倉庫代わりの部屋のダンボールから出してきた。 そんなにしょっちゅう高級日本酒を購入するわけではないが 我が家の傾向として新潟や長野や山形や青森といった東日本の蔵元が多い。 今回は珍しく関西…

祝、アクセス240万件

本日、通算アクセス数が240万件になりました。 いつも閲覧頂きありがとうございます。