2014-04-24から1日間の記事一覧

探偵はBARにいる

今頃になって『探偵はBARにいる』の一作目を見た。 大泉の楽しい映画だと思っていたがPG指定になっていてちょっと違和感。 話はテンポよく進みこじんまりしているがアクションシーンも多く 現代版「探偵物語」「傷だらけの天使」という作り。 大泉の明るさと…

京急の思い出

みなさんもすっかり慣れてしまったことと思うが ほんのちょっと前まで京急蒲田付近は地上を走っていた。 それが一念発起。 特に交通量が増えた羽田線のために蒲田付近の高架工事が始まったわけだ。 有名な梅屋敷駅のはみだしなどこの付近は思い出深い。 さて…

「すきやばし次郎」

おまかせのみで一人3万円だそうである。 私のような回転すしでさえ、高いからとめったに行かないような貧民には 夢の様なお寿司である。 だから、オバマも好きだろうというのはちょっと乱暴だったようで。 オバマは半分残したそうである。 寿司文化がワール…

金持ちケンカせず

商船三井所有の貨物船が中国当局に差し押さえられた問題。 1936年に日中の海運会社間で交わされた船舶の賃貸契約をめぐる古い民事争いが発端だ。 まさに大陸文化というべきか。 それとも中国人朝鮮人の文化というべきか。 金が取れそうとおもえば、相手…