2014-04-22から1日間の記事一覧

韓国、修学旅行を全面禁止

日本でも100人以上が死んだ事故は何度もある。 しかしながら、韓国の事故と原因に違いがある。 日本の場合、システムが原因であることは少ない。 機械的な原因の場合は、そういう前例がなければ防げない。 御巣鷹山事故はそれだ。 ボーイング社の修理方法に…

めざましテレビ、コンビニレトルト

今朝もめざましテレビをチラチラ見ていた。 7時台にコンビニレトルトが美味しいというネタ。 コンビニレトルトを器にあけて盛り付けをした上で外国人にHowmach?と聞く企画。 売価300円が600円と答えさせるヨイショ企画である。 さすがに私もちょっとひどいと…

ASUSwinタブレットを使ってみる

職場の同僚が週末に購入したというASUSのパソコンを見せてくれた。 TransBook というキーボードとモニターが外れてモニター部はタブレットとなる。 売価は4万円という。 どうせ中華製とたかをくくっていた。 さて、実際はどうなのか。 最初にタブレット部を…

ヴィッツ、パッソMC

トヨタのコンパクトがマイナーチェンジしたという。 ヴィッツとパッソはユーザーがカブル分野だが 素性がトヨタとダイハツということで仕方がない。 この手のクルマに独自性とか個性を持たせて差別化するというのも得策でない。 月に1万台売ろうという大衆車…