2013-10-18から1日間の記事一覧

特別警報、運用見直しへ

伊豆大島の災害は甚大なものであった。 多くの犠牲者がでたことは残念である。 しかしである。 前回もここで書いたが、今回の大雨は自然災害である。 行政のせいでもないし気象庁のせいでもない。 ところが、こういう時は誰かに怒りの矛先を向けたいというの…

コニーとスズライト

日本に軽自動車という規格ができた時に軽自動車免許というのがあった。 当時高嶺の花だった普通自動車を運転するための普通免許も高嶺の花。 昭和一ケタに相当する世代の人たちが若手の頃はそんな事情で軽自動車免許を取得した。 面白いのが、付録で自動二輪…

ホンダいすゞプリンス

以前に紹介した1964年当時のモーターマガジンの新車紹介である。 このページはスポーツカーらしい。 ホンダのS、いすゞベレット、プリンス・スカイラインと名車が並んではいるが よくカー雑誌で組まれる名車特集とはビミョーに違う。 ホンダS600ではなく通称…

秋の夜はユーミン

台風が夏の空気を吹き飛ばしてくれた。 先週まで30度近くあった空気は台風が通りすぎてから10度下がった。 朝のバイク通勤では冬用のジャンパーを出して着ている。 という訳で、秋である。 昨日まで、今年再結成されたサザンをいつもの年より余計に聞いてい…