2013-09-30から1日間の記事一覧

作家・山崎豊子さん死去

私の大好きな作家が死んでしまった。 彼女の何が偉大なのか、今さら解説する必要もないくらい偉大な人だ。 徹底的な取材による綿密なストーリーは絶対に読者の期待を裏切らない。 さらに、凄いのはほとんどハッピーエンドは無いのである。 裁判などで勝利し…

三輪オートバイ事故で夫婦死亡

三輪オートバイとはオートバイと何が違うのか。 通称トライクと呼ばれているのだけど認知度は極めて低い。 結局、パッと見や運転方法などはオートバイに近いので 三輪オートバイと表記するのはしかたがないことか。 二輪より三輪の方が安定感が良いように思…

堺市長選、日本維新の会が敗れ退潮傾向

驕れる者久しからず、である。 橋本のやり方はキャッチーでわかりやすい。 わかりやすさは大切なことである。 が、もともと複雑なものがそんなに簡単にわかるものでもない。 橋本は頭の良い男である。 だからこそTVタレントから知名度を活かしてあそこまで上…

非常識な皇居ランナーに警鐘

最近、よくあるニュースネタである。 どんなふうに非常識かは他に譲るとして。 こういう事例について考えてみた。 1.田舎者の集まるところ だいたい都会に近いところでマナーだの迷惑だのという時は たいていが田舎者の集まるところだ。 文句を言う前にこう…

中古品買い取り、中学生にも保護者同伴求める

記事を読むと 『中学生の万引きが多いためで』とある そうか、ようやくわかったか。 たいしたものである。