2012-12-10から1日間の記事一覧

師走の月曜日である

今日は楽しい月曜日である。 (もちろん楽しいというのは皮肉でブルーマンデーのことである) 師走の月曜日ということで道路は混んでいて通勤に時間がかかる。 朝の打ち合わせで今日の夕方の見回りを代わって欲しいといわれる。 今日の午後は健康診断があって…

ANA737庄内空港でオーバーラン

庄内空港や737についてちょっと調べてみた。 滑走路に見られる数字のように滑走路はほぼ東西に向いている。 この写真からランウェイ09から進入着陸したと思われる。 日本海側は強い冬型で北西風が強かったと推察する。 それなのになぜ追い風で着陸したのか。…

先日の東北地震

3.11を思い出してしまうような不気味な地震だった。 その検証番組が週末にいろいろ放送された。 ポイントを整理してみた。 ★自動車で避難 3.11以来のテーマでもある。 自動車の方が機動性が高く、速く遠くへ移動できる、ハズである。 ところが実際は交通渋滞…

鉄道系ICカード、全国共通運用へ

来年3月から相互利用ができるそうだ。 東京近辺に住んでいるとほとんどsuicaの圏内であまり不便を感じない。 旅行した時にえっ、となるのだが。 去年の関西旅行の時は関西私鉄のフリーパスを購入してJR以外では不便しなかった。 ちょっと前に、三島沼津へ旅…