2012-10-05から1日間の記事一覧

偉大な俳優大滝秀治

大滝秀治さんが死去したそうである。 私が物心ついた時から今の芸風であった、すごいことだ。 名脇役としてはありあまる出演作があるわけで1つ2つ 並べて書いたところで彼の偉大さは伝わらない。 ところで 私が大滝で一番好きなのはナレーションなのである。…

3日間乗り降り自由となる「秋の乗り放題パス」

公共交通機関について一言言いたい。 料金が不親切なのである。 いろいろと社内規程や国交省などとの取り決めがあるのだろうけど。 並行する私鉄とJRの価格差は顕著である。 実際は価格差に相当する分だけ早く着くなどのメリットが高い方にはあるようだ。 そ…

最近の美しすぎるについて

http://photo.news.livedoor.com/detail/52668?w=%BF%B7%C2%CE%C1%E0 ライブドアのHPで画像ニュースの中から新体操のネタ。 美しい、というのがテーマらしいのだが。 最近の新体操、フィギアスケート、シンクロなどの美しさをテーマとする競技に一言。 綺麗…

今日もらった冊子

面白い冊子をもらった。 竹島という冊子、発行元は外務省である。 内容は、比較的大きな文字で日本古来の領土である、と書かれている。 ここで領土問題について一席ぶつことはしない。 それよりも、この冊子を見た同僚の反応がすごい。 みな一様に自分の意見…