2012-08-31から1日間の記事一覧

今日のF15

離陸すると頭上で右にひねり、海上へと消えて行く。 ひねるところを前からとらえたいのだけど撮影ポイントはもう少し北西側に移動しなければならない。 高速道路と並行する道を福井方面に走っているといいかんじで右にバンクしながら通り抜けた。 この辺がも…

富山県五箇山合掌造り集落その二

相倉合掌造り集落をあとにして五箇山の街まで一気に下る。 川沿いを岐阜方面に向かって走ると菅沼合掌造り集落が見えてくる。 こちらは川の段丘上にある。 集落の中に高低差がないので散策しやすい。 入場料ではなくやはり駐車料として500円とられる。 国道…

富山県五箇山合掌造り集落

せっかく北陸石川県に行くのだから金沢の街を…と思うところだが 翌日の天気予報も気温35℃。 観光地図を見ていると富山県にごく近い上、白川郷までも高速道路でいける。 暑いし、ここは一つ、山へ行こうと小松基地での見物の後、高速道路に乗る。 金沢の街を…

ホタルイカの姿漬け

北陸道のSAで購入したのがホタルイカの姿漬け。 ボイルしたホタルイカは地元のスーパーで定期的に購入、食している。 が、本当に食べたいのは生である。 ホタルイカはあしがはやいとのことで地元でしか刺身は味わえないとのこと。 沖漬けという瓶詰めが売っ…