2012-07-26から1日間の記事一覧

桜島の噴火

帰宅してニュースを見て驚いた。 桜島が24日夜から強い噴火をしたとのこと。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20120726-OYT8T00074.htm 当日の昼間に鹿児島市内、桜島に滞在していたわけだが 鹿児島に向かう高速道路で嫁さんが「噴火してい…

名湯霧島温泉郷

もともと安いツアーだったのだがちょいと奮発して温泉宿連泊である。 和洋室の広い部屋で居心地もよい。 窓の外には温泉街と霧島連山の斜面が見える。 温泉街といってもホテルや旅館が林立しているというのは本当の中心部の一角だけ。 ちょいと離れればこん…

柴又花火大会

24日京成線に乗っていると浴衣を着た若い人。 まだ高校生くらいかな。 高砂駅のアナウンスで理由がわかった。 柴又花火大会があるそうだ。 多くの人は金町線で柴又へ行くのだが一部は北総線新柴又駅から行くようだ。 大した賑わいである。 写真は北総線江戸…

ついにタブレットPC

今年の自分の夏の研修としてタブレットPCを購入した。 ネットショップの安物、中国メーカー製である。 昨夜、我が家に宅配された。 箱から出して…電源はどれなのか。 WiFi設定をして…なんとかgoogleやyahooの表示はできた。 マイクロSDを挿入するのも一苦労…

今日の安中貨物はウヤ

今日の関東地方は今季最高気温。 日中は各地で35度を超えた猛暑日である。 午後に少し時間ができたので遅い昼休みをとり安中貨物に会いに行く。 ところが来ないのである。 帰宅して調べてみると、亜鉛工場は節電のためなのか操業を縮小。 安中貨物は7月より…