2012-07-11から1日間の記事一覧

がんばれ母親

昨日のバカ親の記事には賛否の反応があった。 育ち盛りの子供がいれば、毎日がドタバタの連続であることは容易に想像がつく。 私は以前に低層マンションの最上階にいたことがあった。 上に住んでいる人がいないにもかかわらず横や階下の子供のドタバタが聞こ…

生活保護費より安い最低賃金

ある新聞記事。 1年契約で非正規の仕事を引き受ける。 週に16時間、普通に計算すれば月16万円ほどの専門職である。 ところが、実際は今日は予定変更などと言われてその度に減額。 結局、手取りは10万円ちょっと。 そこから、年金と健康保険料、地方税を支払…

今日の人材セミナー

今日は○○セミナーとかの研修会があった。 この手の話はほとんどスルーするか、居眠りしているかのどちらかなのだ。 ところが、今日の講師はよかった。 人材関連のいかつい講師なのだがサブでついていた女性が元CAだという。 美人だし姿勢もよろしい。 キャリ…

パンダ死ぬ

パンダの赤ちゃんが死んだそうだ。 朝の朝の話だったようだが発表が遅い。 別に私には何の関係もないのだが新聞屋さんには大変なこと。 帰宅して新聞を取り出すと号外と書かれたパンダニュース。 号外の最後に『夕刊にパンダが元気だと書いたのに』と未練た…