2012-03-31から1日間の記事一覧

「6強」地域倍増…東京湾北部地震の分布図公表

http://news.livedoor.com/article/detail/6420767/ 随分大仰な記事になっているけど大丈夫なのだろうか。 それは地震の備えが、という意味でなくこのシミュレーションである。 まず、ポイントなのが首都圏とか東京湾北部とか言って震源をピンポイントである…

強風、豪雨

関東地方は昨日から24時間以上強風である。 夕べから風は強くなる一方だ。 換気口がある我が家のトイレはジョリジョリになってしまった。 データ放送で風と雨雲のチェック。 14時30分くらいから千葉県でも雨がふりだした。 買い物も行かずに家でじっとしてい…

消費税増税決定

多くの国民から嫌だと言われる増税を政治家はやりたがる。 まして民主党などは選挙でいろいろタダにします、増税しませんと政権をとったのに 全てを反故にしてまい進している。 中曽根政権、細川政権から偉くなると増税したくなるらしい。 保険制度や年金制…

南海トラフ地震 津波34m予想も

生物学にしても物理学にしても最終的にはたくさんの実験データをまとめて 一定の法則を割り出してきたのである。 データにないものは公式にできない。 地震科学がなかなか進まないのも(もともとが20世紀後半の学問)データが少なすぎる。 世界で突発的に起き…