2012-03-29から1日間の記事一覧

今日の新幹線

山陽新幹線は速かったなあ。 ある程度、東海道で練習はしていたつもりだけど30キロの違いは大きい。 レンズを振り回してこの程度しか撮れない。 以前に300km/hと書いたが、西明石のあたりは 姫路側からのカーブがあって速度を落とすそうだ。 東海道でも270km…

ガソリン、東京など160円突破

すでに燃費の悪さでは懲りていたはずなのに 去年スバルインプレッサSTIを購入してしまった。 街乗りでは6km/Lを切るというガソリンが安くてもがっかりする。 昨日からのニュースでレギュラー160円という。 ターボ車はハイオクなので…うーん、考えたくもない…

AKB前田卒業の深読み

まず、卒業というのがおかしい。 最近流行っている言い回しだ。 (どこかのブログやコラムに書かれていた) 学校にいて、卒業という言葉は、一定の単位取得、年限を通ったものに与えられる。 番組を卒業とかよく言うけど、最初から1年とか契約が決まっているな…

久々の夕方の帰宅でテレビを見る

夜間の仕事をしてきたが転勤で昼間の勤務に戻ることに。 今までは帰宅して報ステを見るのが定番だったが。 久々に夕方帰宅して酒を飲みながらテレビを見ている。 19時になってNHKニュースはもういいかと、民放を。 日テレはイチローが出ているというだけのナ…

パソコンが動かない

今日、職場で同僚がパソコンを見ながらうなっている。 どうしたのかと尋ねると、起動しなくなったという。 Windows7の比較的新しいノートパソコン。 顔認証システムでログオンするように設定していたという。 Windows7のログイン画面で 「User Profile Servi…