2012-01-28から1日間の記事一覧

山梨の地震、「東海」や富士山の活動と関連なし

このブログでも去年の6月15日に3.11の記事を書いた http://d.hatena.ne.jp/pasokonryoku/20110615#p1 3.11の二日前の地震をすべての専門家がスルーしてしまった。 つまり、実際のところ関連があるかどうかなど誰もわからないのではないか。 特に昨日は山梨だ…

野菜の高値、長期化か…冷え込みで生育に遅れ

野菜が値上がりしているそうである。 私も日本に長く住んでいるので何となく分かるのだが この時期、一年で一番寒いわけで植物は育ちにくいから野菜はあまり取れない。 かなり昔から当たり前のようである。 先人たちはこの時期のために漬物という文化を作っ…

新東名高速 一部が先行開通へ

日本の流通の大動脈の東名高速。 それが片側二車線とはどうにも貧弱である。 渋滞など当たり前、事故で不通になれば流通が止まる。 台風が来れば由比で通行止め。 よくぞ50年間も大動脈であったものだ。 世界でも稀な大動脈である。 ようやく動脈硬化バイパ…

日産バネットNV200

日産の隠れた大ヒットである。 もともと商用車ゆえ、カー雑誌に登場することも稀で目立たない。 ところが去年は脚光を浴びることになる。 一つはニュヨークのYellow Cabに採用されるというニュース。 アメリカの象徴的存在のYellow Cabが日本車になるとは。 …

GPSレーダー

もうすぐ新車が我が家に届く予定である。 これまでは軽自動車だったので遠出もしないつもりだったしレーダーはつけていなかった。 が、今度は1.5Lの小型車なのでレーダーをつけることにした。 ショップやネットでレーダーを調べてみると今のはすごい。 なん…