2011-10-06から1日間の記事一覧

ホンマでっか、4時間半

4時間半はさすがに長いよね。 1時間は再放送、1時間はワイワイだけのロケ。 それでも、本題の部分はなかなかのゲストを呼んでそれなりに面白かったか。 基本的にバラエティはほとんど見ないのだが、この番組は専門家が話をするのが主体で ワイワイやりながら…

天才、死す

70年代からのデジタル界の革命児、天才、鬼才のスティーブ・ジョブズが死去したとのニュース。 確かにアップルをやめるという時も異常に痩せていたよね。 ギリギリまで頑張っていたのだな。 アップルのHPにはこんな画像が掲げられている。 http://www.apple.…

今日のファントム

そんなに珍しい光景ではないけど、ひとつの画面に同じ方向の航空機が写り込むというのはいいね。 軍用機は2機で飛ぶことが多いから普通といえばそれまでだけど。 これもアタリマエのことだが、降りるときはけっこう静かである。 特に戦闘機は逆噴射などしな…

アコード

アコードも消えものだ、と思っていたがまだ現行であるらしい。 調べてみると現行は8代目。 日本ではほとんど見なくなってしまった。 理由は簡単で全幅1850もあるというのだ。 もはやアコードではない。 ほんの10年前までは5ナンバーで売られていたはずなのに…

ランサーEX

ギャランシグマ、ミラージュの流れをくむ三菱デザインのクルマである。 この世代は1.8ターボが人気になるわけだが、世間が騒ぐほどの高性能ではなかった。 ランサーの本領はエボが出るまで10年待たなければならなかった。 まあ、ラリー仕様とは別に単体のセ…