2011-10-05から1日間の記事一覧

FRサニー

79年のサニーである。 このサニーは歴史上、それほど印象にないモデルかな。 FRの最後、A型エンジンの最後である。 サニーという名前は続くがとりあえずこのモデルがひとつの世代の終わりである。 FFサニーになってからももう一花咲かせることができたのでよ…

シャレード

初代ダイハツシャレードである。 ダイハツ・コンソルテの後継モデルとして1977年11月に発表される。 前任のコンソルテは、実質的には1969年に登場したトヨタ・パブリカのOEM車。 ダイハツオリジナルとしては初の小型車であった。 いま見てもカチッとしたパッ…

今日のF2

ずっと以前から、一度見たいと思っていた機体だ。 一機だけ降りてきた。 明らかに来週の観閲式がらみだと推察できる。 上空を一回りしてからのランディングは他の機とかわらないが 機体の動きは異常に素早い。 F15を初めて見たときは『なんて運動性能が高い…

ギャランシグマ

理系の高校生や大学生ならシグマやラムダは読めるかもしれないが なんともビミョーなネーミングである。 三菱は70年代の終りにミラージュ、シグマとたてつづけにニューデザインのクルマを発売。 工業的に優れたデザインと言えばいいのだろうか。 これからコ…