2011-09-27から1日間の記事一覧

シビックSi

92年の広告である。 この時期になるとホンダエンジンはOHCでもVTECになっている。 父親が兄弟車のドマーニというマイナーなクルマに乗っていた。 たいしてパワーがあるわけでなくVTECなんて名前だけかと思いきや 高速に入ってアクセルを踏んでいるとどこまで…

REINCARNATION

1983年2月の発売のユーミンの代表作。 この頃からシングルアルバムがヒットチャートの常連となるわけだ。 基本的にみんな好きなのだけど、80年代のこの『REINCARNATION』と 90年代の『天国のドア』がやけに好きだな。 アルバムの話ならいくらでも書けるのだ…

本日発表ののりもの、787

ボーイングの最新鋭機787の初号機がいよいよANAに引き渡された。 と、ニュース映像が流れるくらいだから大ニュースだろう。 が、ネットニュースでは扱いが極めて小さいなあ。 営業初飛行のチャーター便は瞬殺で売り切れたとのこと。 最初は大いに珍しいが、…

本日発表ののりもの、トヨタの軽

これは昨日のニュースだったが。 ついにあのトヨタから軽自動車を販売することになった。 とは言っても、みなさん薄々わかっている通りダイハツ製だ。 ダイハツのムーブコンテのエンブレムをトヨタにした。 車種構成もアイドルストップからカスタムターボま…

本日発表ののりもの、アクセラ

先日の日記でスカイアクティブのデミオの試乗について書いた。 その時に10月までにはスカイアクティブのアクセラが出ると聞いていた。 本日、発表となった。 http://www.axela.mazda.co.jp/ まだ、見ても乗っても無いので評価はできないのだが 新世代の自動…

ブルーバードSSS

88年の雑誌記事である。 形式はU12ということになる。 この当時、スバルやトヨタやアウディに対抗して日産でもフルタイム4WDが発売された。 これまでの歯車による機械式ではなくアテーサと呼ばれるATのような機構であった。 部品点数や制度を要求しないオイ…