2011-09-21から1日間の記事一覧

ワッペンゴルフ

フロントグリルがワッペンのように切り取られて見えるのでそう呼んでいる。 先代のゴルフのカタログがあった。 この世代のゴルフは大きな転機となった。 TSIエンジンの導入である。 モデル後半からはGTはターボとスーチのツインチャージャー、それも1.4Lで…

台風15号

風が強いなあと思っていた。 我が家でも30mくらいの風速、ピークと思っていたその時 天井で『ドーン』と音がする。 慌てて、暴風雨の屋上に出てみると1坪タイプの物置きが横倒しになっていた。 中にはガラクタしか入っていないのだが。 10年以上我が家の屋上…

ホンダの傑作エンジン

傑作エンジンと言って文句が来ることはないだろう。 K20A ホンダのタイプRシリーズにつまれたエンジンである。 何一つ欠点がない。 一部の不心得者が『低速トルクが無い』などとうわ言を言う。 こんな高回転型のスポーツエンジンに低速トルクを期待する…

<地震>茨城・日立市で震度5弱=午後10時30分

先ほど我が家もゆさゆさと揺れた。 神様はよほど日本人が嫌いらしい。 3.11に続く交通マヒ、 久しぶりの本州縦断の強い台風、 これでもかというくらいの大量の水に飲まれる街。 そして、台風が過ぎ去って一息ついたかどうかのタイミングで地震。 日本人が、…