2011-09-18から1日間の記事一覧

R34GTR

部屋を片付けていたら出てきたシリーズ。 栄光のR34GTRである。 最速と言われたR33よりダウンサイジング。 R32の基本理念に立ち帰ろうとしている。 ボディは直線基調、これはGC10のオマージュではないか。 これまでのスカイライン伝説の集大成に見えるの…

えびせんべいの里

伊勢湾岸道の刈谷SAの話はここでも書いた。 そこにあった「えびせんべいの里」は思いの外よかった。 そこで買った2つのせんべいはちょっと前に美味しく完食。 よくあるようにこの手のお菓子は止まらないやめられない。 我が家では理性をもってちびちびといた…

足のいいやつ

77年の雑誌より。 70年代のヒット商品にフォード・マスタングがある。 逆スラント、流麗なクーペと日本車も大いに真似をしたものである。 筆頭はギャランであるが、この初代カリーナも相当意識したようなデザインだ。 個人的には非常に気に入っている。 基本…

タイプR

(カタログは初代DC2、1995--2001) 初めてVTECという技術を聞いた時は驚いたね。 トヨタから始まった『ツインカムならいいだろ』という論法が通用しなくなった。 というか、2000GTやGTRからのツインカムはスポーツエンジンというある意味古風な考えを具現化し…