2011-09-16から1日間の記事一覧

ケンメリ

前回のケンメリの日記に「前回につづいて」とあったが、これがその前回の分。 前後してしまいごめんなさい。 この写真は1975年ぐらいの雑誌である。部屋を掃除していて出てきたシリーズ。 本日はスカイライン。 私の世代だと資料として出てくるのはC110型の…

ケンメリ

白鳥アーカイブス2009より。 朝日新聞 先日、ケンメリスカイラインのネタを書いたが新聞にも「ケンメリ」ネタが。 ただし、本題はこの当時CMで使われた音楽と北海道美瑛の景色の話だった。 今でも観光客が美瑛のケンメリの木を見に来るそうだが その大半は…

インプレッサSTI

白鳥アーカイブス2009より。 部屋を整理していたら出てきたシリーズ 98年、MCしたインプレッサである。 ここでの注目点は 1.GCの最終型 00年にGDにFMCされていることから、この世代が最終型だ。 今見ても古くささを感じない。 2.STIの表示 …

JAPAN

部屋を掃除していたら出てきたシリーズ。 いよいよ70年代中盤である。 雑誌のクレジットは77年とある。 昭和52年、53年規制対策車が出揃った時期でもある。 それを機にFMCをしたのがスカイラインだった。 栄光なのか、排ガス規制に飲み込まれた悲劇なのか あ…

マークツー

丸目のマークツーである。 この頃兄弟車としてチェイサーという名前ができたね。 マークツーといえば2代目 X10/20型(1972年 - 1976年)が想い出深い。 親戚のおじさんが200万円で購入したとドライブに乗せてもらった。 彫りの深い4灯のフロント周りはかっこ…