2011-08-12から1日間の記事一覧

帰省ラッシュが始まる 40キロの渋滞

なぜ旧盆に帰省するのか今ひとつ理解に苦しむ。 「墓参りのためだろ」とツッコまれそうだが。 この大渋滞の大半が本当に先祖の墓参りをするためなのか。 節電だの時差出勤だの休日をずらすだのと工夫している割には この年中行事である大渋滞は例年並みなん…

浜松基地広報館

浜松旅行のメインは浜松基地である。 この基地は訓練が中心のようでT4練習機がタッチアンドゴーしているのが見られる程度。 ここには立派な広報館なるものがある。 かなりの実機が展示してあるとかで楽しみにして行った。 10年近く前に浜松を訪れた時は運悪…

鈍行で新青森駅から鹿児島中央駅へ

http://www.sinkan.jp/news/index_2134.html?link=index この新青森駅から鹿児島中央駅を他の手段で移動すると、どのくらい時間がかかるのか試算してみることにした。 まず、東北新幹線、東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線の合計距離なのだが、計算の結…

浜松基地広報館

浜松基地広報館はこれまでのいろいろな自衛隊施設の中でも綺麗でよくできている。 その一つが最上階にあるラウンジ(食堂?)である。 滑走路に向けてガラス張りそれも順光である。 お茶しながら戦闘機見物ができるリッチな施設だ。 食券を購入するというのはい…

パワーがありそうなブルーベリーゼリー

商品名は『百里基地F15ブルーベリーゼリー』 茨城空港の売店でこのパッケージを見た時はプラモデルか食玩だと思って手にとった。 持ってみるとずっしり重い。 エエッ、中身は全部ゼリーが詰まっているということか。 箱からは表題のブルーベリーゼリーという…