2011-06-21から1日間の記事一覧

「笑っていいとも!」はもう限界か

ゲンダイネットより フジテレビの「笑っていいとも!」が苦戦している。6月14日昼の視聴率は「ひるおび!」(TBS)がトップの7.2%(ビデオリサーチ調べ)で、 2位も「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日)に明け渡し、「いいとも」は3位になってしまった…

ついに民放全局の19時台視聴率が1ケタになった

もう一つ、テレビネタ。 視聴率低下は『笑っていいとも』だけではない。 19時台に及んでいるそうだ。 まあ理由はいいともと似たようなものだけどね。 子供はこんなものが楽しいんだろ。といわんがばかり。 そのターゲットがゲームや携帯に夢中でテレビを見な…

津波の想定

想定内という言葉が流行ったりした。 そして、今回は笑い話にならない津波の想定である。 各地の原発で再始動にむけて動き出した。 ポイントは当然地震と津波である。 三陸のある街では津波に対する備えとして海岸線に高さ10mの防潮堤を作った。 これをこえ…

放射線 首都圏にも広がる不安

市町村単位でもしくは学校単位で放射線を測定しろという。 それぞれ学者によって安全基準が違うので何が安全なのかよくわからない。 言えることは平時より放射線量が高いということ。 基準にもよるが健康に対してグレーゾーンであること。 いくら公園や学校…

高速無料「証明書」乱発に苦言に苦言

ヤフーニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000066-mai-soci この文章はおかしい。 最初に大臣が証明書の出し方についてうだうだ書いた後で 誰を被災者として認めるかの判断はあくまで自治体に委ね、国としては関与しない方針 とまと…

今日のスカイツリー

ずいぶん日が長くなった。 職場の窓からの一枚、19時近い時間である。 明日が夏至だが天気が悪いことを考えて夏至のスカイツリーとしておこう。 最後の大型クレーンもいよいよ解体されているようである。