2011-05-05から1日間の記事一覧

浪江町民怒り頂点 社長土下座

このニュースには二つの見方がある。 その一 住民の怒り 住民の怒り、疲労はピークになりつつある。 その怒りは全て東電にぶつけられる。 東電は加害者だからしょうがない。 東北の多くの被災者はそれをどこにもぶつけられない。 我慢するしか無い人と我慢し…

ユッケでまた一人死亡

いま一つしっくり来ないのが、衛生上の問題が 精肉段階なのか調理段階なのかはっきりしていない。 にもかかわらず店側のコメントばかりが歩いている。 ポイントはこの社長がそれを口にしないこと。 法整備と店の責任を強調する。 何かを隠している。かばって…

震災と住宅そのニ、鉄骨構造

松下系列の住宅メーカーで話を聞いた。 以前に私が知ったときは鉄骨ユニット工法だった。 工場である程度作った箱をトラックで運んで現場で積み上げて接合する。 工場である程度つくるので精度が高く強度も出しやすい。 さらに工期もかなり短くてすむ。 とこ…

震災と住宅その一

連休は高速を中心に結構な人出と混雑である。 当然我が家は家でじっとしている。 無駄に出歩くことは何のプラスにならない。 と言いつつ外出はしている。 市内の住宅展示場にいく。 この時期はちっちゃなイベントをやっていてたいしたことない程度のおみやげ…