2011-04-20から1日間の記事一覧

東電の発電量

yahooの東電グラフをみてちょっと驚いた。 全体的な数値は7時台で71%と良好なのだが小さい数字の分母。 4150万キロワットとある。 震災直後の計画停電開始時の分母はたしか3100万キロワット程度だったから 30%、1000万キロワット供給力が増えたことになる。 …

転入者に放射能検査

茨城・つくば市が、福島第一原子力発電所の周辺から転入する住民に放射能検査を求め、 批判されたというニュース。 昨日のテレビニュースでは現地の役所の課長という人にインタビュー。 特に悪びれることなく無表情でたんたんと答えていた。 多分いろいろな…

大沢たかお、綾瀬はるか医療ドラマ「JIN−仁−」始まる

地上波テレビドラマなどあまり見ないし期待していないのだがフジの山崎豊子とTBSのJINは別。 楽しみに初回を見た。 前半、ちょっとだるいかなと思わせたが後半は見事に泣かせる話。 私もうるうるしてしまった。 話の流れに迷いがないのは原作がいいからなの…

被災者の迷惑

先ほど読んだ記事は『がんばろう、の連呼は嫌だ』という被災者。 家を流され、家族を失い何をがんばればいいのか。 もっともな話だ。 昨日のネットニュースで『石原軍団の迷惑』とあった。 ああやって炊き出しに来てくれるのは良いのだが、大量の物資運搬の…

長澤まさみ、EXILEのAKIRAと熱愛

ある程度の年代から上は長澤まさみファンが多い。 けばけばしなくて自然体、美人、背が高くてスタイル抜群 (最近痩せ過ぎとの記事をよく見る、たしかに足も折れそうなくらい細い) ショートカットで笑顔がカワイイ、と一昔前の漫画のヒロインのようだ。 これ…

祝、アクセス59万件

本日、通算アクセス数が59万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 急に寒くなったり暑くなったり身体に厳しい気候が続いています。 普通に生活している私たちでもきついですよね。 体調には気をつけましょう。