2011-04-16から1日間の記事一覧

体育館の照明

誰でも青春時代は体育館で汗を流したり卒業式を経験している。 体育館には高い天井に照明が並んでいる。 この30年はたいてい水銀灯かな。 ところで電灯であるからたまには切れてつかなくなることもある。 どうやって電球を取り替えるのであろうか。 私は業者…

「災害に強いTDLを」 1カ月ぶり再開

TDLが再開したとニュースでもばか騒ぎしていた。 私の憶測だが、このタイミングがビミョーだった。 それは前日だったか東電から夏場の電力が停電なしで間に合いそうだ という発表があったからだ。 ディズニーリゾートはお得意様であるわけで事前に情報がリー…

日産新型セレナ試乗

基本的にミニバンは嫌いだしセレナの評判が良いと聞いても食指は動かない。 近くの日産に立ち寄った際、セレナの試乗車があったので見ていたら 「試乗しますか」とすすめる若い女性の営業。 多分本社からの新人研修かな、と思いきや、意外に中古車取引などの…

「国守る」原発作業員の誇り

原発作業員の頑張りにかかっている。 ナントカこれ以上被害を出さないで欲しい。 ところで気になったのは「国守る」。 何から国を守るのか。 実は自分たちの作ったものが暴走して国益を害しているわけで。 相手が外敵でなく自分たち自身であることも認識され…