2011-04-01から1日間の記事一覧

震災の呼称、閣議で「東日本大震災」に

地震発生直後に気象庁だと思うが地震の呼称を「平成…」 と決められたとニュースで見たがかなり違和感があった。 だって東京に近い我が家でもすごく揺れたのである。 茨城は大変な被害が出ている。 それを東北と銘打つのは納得いかないよなあ。 マスコミも正…

長野の震災はどうした

何かのCMで東北関東大震災と長野県北部震災の被災者…とある。 大震災の11日の翌日の未明に長野県北部で大きな地震があった。 栄村で震度6強を記録しているので大変な地震だったはずだが まったく報道がなされていない。 山間部の上、豪雪地帯ということでア…

ジャニーズ募金活動、初日は10万1000人

大行列ができたとのことである。 ジャニタレを使って人集めをするというのは多少いやらしい気もするが 被災者以外の人もだいぶ疲弊している。 ジャニタレをだしに使って募金活動というのもファンのガス抜きも含めて 一石二鳥、大いに良いことではないだろう…

東京ディズニーランド営業再開にブーイングも…

私が注目したのはこのニュースの方。 プロ野球では政府の要請もあり、4月中の同会場での試合中止を決めた。 その遥かに上を行く膨大な電力を使用するディズニーが営業再開 ともなれば、一般市民も看過できない問題となる。 再開に当たり、夜間営業の自粛、ラ…