2011-03-25から1日間の記事一覧

赤十字募金、過去最高

個人的なイメージとして赤十字というと医療である。 献血や病院という感じ。 義援金を振り込んだ人たちは医療よりも生活支援という思いが強い気がする。 それが赤十字に入ってしまえばもちろん被災地での赤十字活動の運転資金に回されるが 被災者の食料、暖…

東京電力、5月分電気料金を70円値上げ

もともと決まっていたこととはいえ、タイムリーなニュースではある。 当然、批判が集中するわけだが、半官半民のような会社ゆえどうってことない。 「いやなら契約止めろよ」といわんがばかりである。 多くの人がコメントしているように、東電社員の給与水準…

ガソリン満タン

昼休みを利用して赤いガソリン携行カンを持って職場に近いスタンドへ。 並んでいる雰囲気はない。普段の姿であった。 「制限はあるの」と聞くと 「ちょっと前までありましたが今は満タン大丈夫ですよ」という。 「後ろに携行カンがあるけど」 「満タンで大丈…

私の応援ソング

被災地の人々を応援する番組を見ていて浮かんだ古い曲がある。 「おはようの朝」 70年代のフォークを牽引した小室等の名曲?だ。 なんか、脳裏にこの曲が流れているんだなあ。 76年のTVドラマ「高原へいらっしゃい」のテーマソングとして狭く知られている。 …

原発作業員被ばく

放射能汚染の原子炉近くで仕事をするなんて大変過酷なことである。 ここで仕事をしている人たちの大半が東電社員ではなくて 下請けの人たちだとネットを通じて知った。 被ばく事故が起きて工事中断とのことだが 東京の水道水まで汚染されているのに現場がそ…

原発作業員の過酷

東電社員だろうと下請けだろうと、現場にいる人達は大変だ、 という記事を見つけた。ブルームバーグより 。 東京電力福島第一原子力発電所で復旧作業にあたっている数十人の技術者が、 航海練習帆船「海王丸」(全長110メートル)の船上で、震災後初めて温か…

元気を出して

大震災でへこんでいる人たちに応援ソング。 我が家のレコーダーには毎週録画の番組が週に20本ほどたまっていく。 今回の大震災で報道番組に改変したこともあり HDDの中身を見ながらいらないものは消去していた。 その中に震災直前の放送のNHK「SONGS」薬師丸…

枝野氏「生活様式の変更も」

ようやく気づいたか。 もともと90年代から言われてきた低炭素社会。 ところがそれと反するように二酸化炭素排出量は増える一方。 都会は次々に大きなビルが建ち、よりエネルギーを必要としている。 インドアはほぼどこでもエアコンが効いていて 真冬でもノー…