2011-03-20から1日間の記事一覧

ガソリンスタンド渋滞

先ほどスバルにクルマの相談でいった。 その時、国道や県道にハザードランプをつけた渋滞に遭遇。 右側を抜けようとしたが狭くなっているところがあって抜けられない。 おかげで交差点までバックするハメに。 営業マンにガソリンはどうしているのかと聞くと …

映画、二十世紀少年

久々に映画の話。 今さら、二十世紀少年を3作まとめてみた。 原作を読んでいないのでそのつもりで。 基本的に私らの世代のことなので親近感がある。 時代背景や時代考証もくすぐるものがあってよろしい。 『ともだち』が誰なのかという謎解きをするわけなの…

東京ドーム40%節電 巨人が削減案

節約や節電の方法が取りざたされているが方向性の違うものがある。 それはこのニュースを読んで違和感を持ったことと関係がある。 多くの人がコメントしたように、ヤラなくても済むものならやめるべき、ということ。 つまり停電をうけいれて猛烈に不便な生活…

「東北に寄付を」24歳が詐取

寄付詐欺があるとのニュース。 世の中には少なからず悪い奴らがいるとのことだから仕方ないのか。 先ほどガソリンスタンド渋滞の話を書いたが ある読者から「警察に通報する」という意見があった。 実際効果があったと書かれていた。 警察が来ればいなくなる…

ソメイヨシノ、静岡市で開花

大震災で生きた心地もしていない。 関東の南部地域は浦安以外はそれほど生活に困っているわけでもないが 停電、交通機関の混乱、ガソリン、一部の食料品など 生活に多少の支障をきたしている。 さらに今日もちょっと大きめの地震があり、特に夜間だと寝られ…

首都圏に精米1350トン供給

いつの時代でもどこに行っても「儲けてやろう」という奴はいる。 金儲けは悪いことではないがあまりあくどいと犯罪に近い。 その一つが首都圏に広がる一部商品の品薄。 もともと極端な量の在庫がない懐中電灯などは仕方ないこと。 しかしながら、品薄で驚く…