2011-03-18から1日間の記事一覧

3.11大震災、省庁の対応

地震発生から1週間になる。 被災地についてはかなりきつい状況とのこと。 募金をするにもボランティアをするにも現地には届かない。 交通や通信、ライフラインが切れてしまっているのでどうしようもないという。 私たちの豊かな文明は砂上の楼閣、波が来れば…

遺体の扱いに自治体苦悩…火葬進まず

生きている人が生きるだけで精一杯なのである。 それでも、こうして裏方で大量の死体を前に苦悩している人を知る。 マスコミはセンセーショナルに衝撃映像をリピートする。 それに飽きると今度は被災者をクローズアップしてドラマを仕立てる。 もちろん、そ…

AC大量CMに苦情殺到

各局CMの代わりに流している…とあるが、なぜか。 それも一週間ひたすら流していれば不自然なことは誰でもわかる。 それでもCMのかわりに流す理由は何なのか。 どうしても一時間あたり14分ほど番組を中断したいのか。 しなければならない理由があるのか。 民…

地震以外のニュース.小向美奈子、処分保留で釈放

大震災以降、それ以外のニュースに接する機会がなくなった。 千葉県地方では先程も震度3地震が2回続けておきていておちつかない。 さらに停電と物資の不足がじわじわきていてなかなか他のことに目がいかない。 と、ネットニュースに久々のどうでも良いニュー…

スカイツリー 完成時の高さ634mに

注、この写真は634mではありません。 というわけで、このタイミングでスカイツリーのニュース。 ついに634mだそうである。 今日も観光客が沢山カメラを向けているのだろうか。 関東以西の人で特に東北地方に親族もいないなら 何もかも自粛する必要はないよね…

高速道の無料化実験 見送りへ

いつまで絵に描いた餅をひきずるつもりなのかと思っていたが 今回の強い揺れでようやく夢から醒めたようだ。 よかったよかった。 休日千円もやめるそうだ。 有事があってようやく気づいた。 早い話が民主のマニフェストなんて平和ボケした人たちの戯言。 い…

祝、アクセス54万件

本日通算アクセス数が54万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 今朝も寒いですね。 節電のため、小さな石油ストーブで(別に地震の節電ではなく) ちょっとだけ部屋を温めて出勤の準備です。 まあ、部屋が暖まりだす頃には消火して出勤…