2011-03-17から1日間の記事一覧

放射能漏れよりも情報漏れ

朝の番組で必要な情報を流していない。 八王子、相模大野、大船、船橋、大宮、柏などの郊外の駅での 運行や混雑情報が一番知りたいのだ。 被災者の苦労をドラマ仕立てでやるのはもう少したってからでいいだろう。 今でも仙台や土浦や浦安ではライフラインが…

批判の的(まと)の東電の苦悩

誰が責任を取るのか、は、さておいて東電への批判が高まる。 情報公開がされていない、説明責任をはたしていないなど文句はたくさん。 でも、冷静に考えるとこの記事になる。 早い話が誰にも現状がわかっていないのである。 本来の状況把握するはずのモニタ…

職場が停電

今日も午後に職場が停電。仕事にならん。 それでも、暗い中で会議をしたからえらい。 帰宅すると家は停電していない。 が、やはりネットに接続できない。 どうも我が家の回線の基地局は職場と同じグループらしい。 が、先ほどネットに接続のランプがついた。…

セ・リーグ開幕は予定通りでいいのか

こういうことに答えはないのだな。 どちらの言い分も正しい。 立場によって受け止め方も違う。 ナベツネを悪者扱いするのはやや間違い。 ただ、世の中の流れを見ると予定通りというのはやや無理があるかな。 先日もシンディ・ローパーがライブ決行とのニュー…

節電する気がない

寒いから電力需要が高まったとのこと。 ある意味あたり前のことだが、見方を変えれば 国民は節電する気がないということだ。 知人からの情報では都心のオフィスは照明は全開、 飲み屋街は明るくお客を迎えているそうだ。 節電と言いつつ寒いからとエアコンを…