2011-01-23から1日間の記事一覧

がんばれKARA

KARA、好きである。 ファンの人には申し訳ないが、誰が誰だか どの曲がKARAなのか芸能ニュースでのワンフレーズしかわからん。 少女時代と並べたら多分わからないだろう。 でも、きれいなスタイル抜群な人はやはり良いね。 あのボディをつくるのに大変な努力…

子ども手当、施設の1万人にも支給

子ども手当の問題。 今回はタイガーマスクよろしく施設にも配ろうというもの。 一見とても良い話に見えるのだがしっくり来ない。 それは子育て支援という大義。 施設は恵まれない子供たちが支援をうけている場所。 つまりもともと税金で支援を受けているのに…

既卒の新卒扱い 大手で広がる

多くの人に雇用の機会を与えるのは大いに結構なことだ。 ただし、前にもここで書いたが 採用を増やすとは言っていない。 つまり、マスコミ向けには耳さわりの良い話だが 実際は大きくは変わらない。 採用実数が増えないことには就職難民の数も変わらないと見…

秋葉原の歩行者天国が再開

本来アキバは電機の街であった。 今さらこんなことを書くなんて古いとお思いでしょうが。 (特に若いネットの住人には) ところが電機の街というのはいろいろ形を変えながら継承されてきたが 今世紀初頭のコンピュータがすたれてくるといよいよである。 パソコ…

露天風呂の屋根崩壊、銀山温泉瀧見館

3年前に宿泊した。 とても落ち着いたいい宿である。 この近辺では上質な宿である。 部屋に入るとお茶とお菓子が出てきて高級感があった。 温泉街から少し離れた斜面の上にある。 おかげで露天風呂からは眼下に温泉街が見えていい感じである。 確かに露天風呂…

温暖化元凶CO2から樹脂 三井化学のマジックの記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110123-00000515-san-bus_all を見て一言。 素晴らしい技術である。 地球を取り巻く諸問題が科学技術で解決できるならそれに越したことはない。 ところで本当に有効な技術なのだろうか。 開発費やプラントのイニシャル…