2011-01-21から1日間の記事一覧

大雪の死者45人に…6割が65歳以上

雪国に行くと、もしくはこのようなニュースを見ると思うことがある。 なぜあらかじめ雪の対策をしないのだろうか。 ポイント1 建物 白川郷に行くと説明書きがある。 屋根を急傾斜にして積雪を防ぐとある。 かなり昔からこういう工夫や技術はあったということ…

『いのち』の大切さ

最近、交通事故よりも自殺でしんでしまう人のほうが圧倒的に多くて 『いのちの大切さ』という話は学校現場でもマスコミでも多く聞かれる。 そこで問題になるのがどういう観点でいのちを見るかである。 『死』というものを全否定すると間抜けな精神論になる。…

<人体の不思議展>「死体」展示で苦痛

またまた面白いニュースだ。 死体を見て気分が悪くなったから慰謝料払えという(記事では見ていないともとれる)。 - と、訴訟に対して批判的に書きましたが、何人かの人からそれは違うとコメントを頂きました。 ただ単に死体が展示されている、というだけでな…

小学校英語必修化に教師不安

この問題には答えがない。 必要といえば必要だし、必要ないといえばないようにも思える。 ポイントなのはそこではない。 一部のエエ顔したい議員や役人が思いつきで進めていること。 もともと教育予算なんて削るだけ削ってどこの学校もうす汚い。 教員の給料…

卓球小4美誠ちゃん

卓球で似た様な名前の小4の選手が話題になっている。 福原愛以来の才能だそうで。 昨日の試合ではマスコミのカメラが凄いことになっていた。 小学生が一人であのプレッシャーで戦うのはほぼ無理である。 というわけで、かどうかは分からないが負けた。 もっ…

寛平ゴール

某チャンネルで特番組んでやっていた。 もちろん全く興味がないので他の番組を見ようと思ったが 見事にどのチャンネルもどうでもいい番組ばかり。 というわけで録り貯めたビデオを見ていた。 吉本が中心となって多くのスポンサーで莫大な資金を調達して 後に…