2011-01-19から1日間の記事一覧

オムライス

松戸市キッチンみのりでのランチ。 最近、新メニューができたとのことで週末出かけた。 http://ameblo.jp/nihonfoodsupply/ 外食の時はベタな洋食が食べたくなる。 新メニューにオムライスがあったので注文する。 出てきたオムライスは街の食堂にしては見た…

今日の鉄道写真

最近の安中貨物はEF510の運用が主になっていた。 いよいよEF81は終焉に向かうのだろうか。 それにしても機関車の色は青に限るよね。 JR貨物が直流機をすすけた水色にしてしまったのはなんとも悲しい。 もとの国鉄色にしてくれないかなあ。 せっかくでかいレ…

満月

前回の月の写真は手持ちのためイマイチだった。 というわけで満月の今日はリベンジも兼ねてちゃんと三脚を出して撮影。 景色も入ると情緒もあるのだろうが我が家の近辺にそんな洒落た景色がない。

今日のスカイツリー

今日も寒かった。 さらに下っ端の悲しいことで(上司も参加していたが)職場の廊下のワックス掃除をやっていた。 今日で4日目である。 一度、洗剤で床を磨いてからワックスを塗る。 洗剤と機械で磨いた後、洗剤分を雑巾で拭き取るのが大変な作業。 まあ、その…

小惑星探査機『はやぶさ』の実話が映画化

小惑星探査機『はやぶさ』が映画化だそうである。 まあ、あれだけ話題になった話であるからそれはそれで良いが 人気があったり話題になったりしたことに商魂たくましく群がるような 感じはあまり好きではない。 研究者の人情物にするのだろうが、実のところ…

トヨタ 卒業3年以内は「新卒」

3年以内の人が新卒かどうかではなくて、入社させるかどうかだろう。 言葉のおしりだけ変えたところで本質は変わらないだろうな。 過年度卒に門戸を開いたかの感じだが、去年落ちた人が今年入れるか。 採用人数を増やすほうが先決だけどそれはできない。 つま…