2011-01-16から1日間の記事一覧

東京でもやっぱり降りました

センター入試の日(共通一次を含む)の降雪の確率が極めて高い。 まあ、時期的にもあっているのだろうが、関東地方は違う。 冬型が強くなれば関東は晴れるのである。 東京地方に雪がふるのは冬型が崩れ南岸低気圧が通過するときだ。 従って、2月の後半に確率が…

ゴジラ、プリプリ、無縁社会…センター試験出題

センター入試の問題にゴジラやプリプリが登場したとのこと。 予定通りのコメントが記事にあった。 『大手予備校「代々木ゼミナール」では「受験生が身近に感じる題材や 時事的なテーマに絡めた問いで、工夫された出題と言えるのではないか」 としている。』 …

新成人実行委がアダルトグッズを配る

表題だけ見れば何の問題もない。 法に触れるようなこともしていない。 話のいきさつをじっくり読んでいくと非常識ではある。 しかしである。 この小さな事件には今の社会の本質が見え隠れしている。 ひとつは子供たちに(二十歳の子供)運営を任せたということ…

センター試験に変化の兆し、慶大が来年撤退へ

先ほど、センター入試についてここで書いたばかり。 『センター入試などやめてしまえば良い。 普通に志望大学に行って試験を受ければいいではないか。 と、天の神様が訴えているようである。』 と書いたのだが、本日慶大がそうしたとのこと。 文科省、旧文部…

自分にご褒美500mmレンズ

先日、嫁さんがものすごく機嫌がよろしい日があって 望遠レンズの予算請求が「いいよ」の一言ですんなり通過。 というわけでご機嫌が悪くならないうちに速攻でクリック。 注文して2日目の午前に宅配便が届けてくれた。 購入したレンズは500mmのズームレンズ…

祝、アクセス48万件

本日通算アクセス48万件になりました。 いつも閲覧ありがとうございます。 今日は外は寒すぎ。外出せずに家でじっとしています。