2011-01-12から1日間の記事一覧

日本の将来、9割超が悲観=連合調査

『バブルへゴー』というくだらない映画があった。 その時代を若者として通過した私にはくだらないと思いつつ好きな映画だ。 この映画のミソは官僚の経済誘導である。 私たちはその後の『失われた十年』を知っているからストーリーがすんなり理解できる。 し…

さらばB747ジャンボ

この日がいつか来るとは思っていたがついに来てしまった。 ボーイング747がいよいよ日本の空から消えてしまうという。 墓標ともいうべき機体の一部が成田の博物館に到着したとのこと。 いよいよ博物館でしか見られなくなってしまうのか。 私を飛行機マニアに…

タイガーマスク全国へ

あっちこっちで善意が入り乱れているようだ。 恵まれない子供たちに少しでも、というのはたいへん良いことである。 子供たちへの教育的効果も多大である。 しかしである。 報道に触発されて…というのが多いそうである。 出来れば、その前に送ってやれと一言…

東野圭吾『赤い指』

実は読んだのではなくTBSのドラマで観た。 東野圭吾お得意の身近な殺人事件。 登場人物があたふたしながら追い詰められていく。 これだけなら普通のサスペンスなのだが、さすが東野圭吾である。 ちゃんと最後にどんでん返しと人間ドラマを用意してくれる。 …

NHK会長人事

そもそもこんな無駄な話はない。 いろいろ問題を抱えるNHK。 半官半民ではなくほとんど官の組織である。 受信料をどれだけ有効に使っているのかわからない。 質の高い番組が多いのも事実だが、歌謡コンサートにために 高額な受信料を払いたくないと思う人も…