2011-01-03から1日間の記事一覧

アバター

映画ファン、映像マニアとしては是非観たかった映画。 多くの人が映画館で3Dで楽しんだようだが我が家はホームシアター。 3Dではないが楽しみに観た。 久々にスクリーンを下ろしてプロジェクターをセットする。 音声は5.1chで再生。 ポイント1 画質 この手の…

交通死者が10年連続減 要因は

私なりに死者の減少を考察してみた。 ポイント1 死なない自動車 基本的に事故は減っていないのである。 交通事故の絶対数はそれほど変化していない。 死ななくなっただけだ。 これはひとえに自動車の安全性が向上したことが第一。 風船が出てきたり、勝手に…

餅詰まらせ24人搬送 6人死亡

お米は日本人の主食であり、お餅は米を使った伝統的食材である。 それを食べて死んだというのであればそれは天命ではないのか。 75歳なら早くて95歳なら…という考え方も人それぞれの勝手な考え。 食べ物を喉につまらせて死ぬというのは、人が生きるのに必要…

少女時代の人気の裏に隠された過酷なダイエット

ある意味、当たり前の記事。 芸人にしてもアイドルにしても身を削ってお金をもらうのである。 一種の肉体労働である。 したがって、肉体的にきついのはある意味当たり前。 世間の人と同じことをしていてはトップには立てないのである。 先日、韓流アイドルネ…

小径の自転車 けが多発

今度は小径の自転車が危険だそうである。 あんなもの、どう見たって不安定で危なそうではないか。 怪我するまでわからないというところからその人の脳みそが危険だな。 そもそも小径の自転車に限らず自転車は危険極まりない。 実際に自転車で通勤通学、買い…

毛ガニ

貧乏な我が家にまたまた美味しい食材が。 嫁さんの親戚が送ってくれたとのこと。 カニの足でさえなかなか食べられないのにカニ味噌までいただけるとは。 まして北海道の?毛ガニである。 こいつは肉も味も繊細である。 というわけで嫁さんと美味しくいただい…