2010-12-20から1日間の記事一覧

戦場カメラマン・渡部陽一

戦場カメラマン・渡部陽一が人気である。 私が初めて見たのは、深夜ジュニアが司会をしていたTBS系『笑撃!ワンフレーズ』。 審査員にいきなり登場して大いに笑いをとっていた。 それからあれよあれよと人気ものになった。 あの手の独特なキャラはいずれ飽き…

au oneブログ停止

このブログのミラーサイトに設定しているauoneブログが本日、停止された。 19日現在で78万5700件のアクセスを頂いた。 せっかく多くの方に読んでいただいていたのに残念である。 11月1日にいきなりサービス停止を通告された。 おおかた理由は想像できるが、…

今日のスカイツリー

今日は昼間は暖かくなり水蒸気も多めで視界が今ひとつ。 昼間は霞んでいた。 夕方になって浮かび上がってきた。 もうすぐ冬至である。太陽がずいぶん南寄りに沈んでいった。

今日の鉄道写真

昨日の安中貨物の写真を見た友人が「良かったね」という。 何が良いのか聞いたところ「わからなかったのか」という。 昨日のEF81は81号機で人気があるのだそうだ。 北斗星用だけでなくお召でも利用されていたらしい。 そこで今一度写真を確認してみる。 通常…

海老蔵事件、元暴走族弁護士が突然の辞任!

どこかのネットニュースで海老蔵の記事を見た。 元暴走族とこの弁護士は水面下で示談金をふんだくるつもりだった。 そこで海老蔵が悪いかのごとく断片的に情報を流す。 チンピラの常套手段で殴られたと診断書まで用意する。 ところが海老蔵と松竹はミンボー…

中国製「ガンダム」はオレンジ色!

NHKで放送中の坂の上の雲を見ている。 日清戦争から清国が破綻する時代を描いている。 ここで興味が有るのは「清国は軍艦はあるが兵士の士気がない」というセリフ。 中国という国はもともと3千年も続いてきたわけでなく 絶えず国の形や支配者が変わってきた…