2010-12-19から1日間の記事一覧

今日の鉄道写真EF81北斗星釜

再び、江戸川の土手から安中貨物を狙う。 今日もギャラリーが多い。 どうやら今日も特別な機関車の牽引のようだ。 ポジションどりを失敗する。 近づいてきたのは先日に続いて北斗星釜。 何ショットか撮ったのだが何故か機体が画面中央なのに後ピン。 もちろ…

プロレスの場外乱闘で怪我した女性が起こした訴訟

ちょっと前にプロ野球観戦でボールが当たったと訴訟を起こした男がいた。 ほぼそれと同種の事件だな。 プロレスを野球と同じ土俵で考えるかがポイントだそうだ。 たしかに客の不注意かどうかは微妙な所ではあるが、いかがなものか。 治療費の大半を補償して…

今日の鉄道写真EF81北斗星釜その2

今朝書いた納得のいかない写真が胸のつかえとなった。 午前中、居間のカーペットを敷き替えるという大仕事があった。 ガラクタをどかしながら嫁さんと大汗かいての作業である。 おまけに古い安物のカーペットの裏側のゴムのようなものが劣化して粉となって床…

記念日にこだわる女

知り合った日だとか、結婚記念日とかこだわる女がいる。 もっとすごいのが、誕生日とか祝日にに入籍するなどこだわる。 さらに誕生日やクリスマスなどその他のイベントにもこだわる。 ある意味かわいい女なのだが30過ぎてもそんな感じだと重いよな。 何でそ…

ジブリ新作アニメは高度成長期が舞台

へーそうなんだ!!!と思ったが、よーく考えてみると トトロにしても千尋にしても昭和30年代から40年代でないのか。 もともと宮崎自身の青春時代がその頃だから思い入れもあるのだろう。 今やジブリ世代も現役の子供がバブル崩壊以降に生まれた。 ラピュタ…

漫画の性描写規制に漫画家や出版社大反対

今の漫画がいかに18歳以下の人たちに性描写を読ませることで 成り立っていたかがよくわかるニュースである。 こち亀のどこがだめなのか、私はいまだにわからない。 たしかに18歳以下にコスモスポーツやらF40やらGIジョーの話はわからない。