2010-12-05から1日間の記事一覧

今日のスカイツリー

今日ではなくて昨日でした。 職場の先輩とこの話になったとき私の実家からよく見えると言われた。 遠くないところとのことだったので土曜日の夕方押しかけた。 西向きの高台。 スカイツリーがほぼ正面に見える。 素晴らしい景色である。 根元は江戸川の河岸…

スバルトレジア(ラクティス)試乗

先日のトヨタラクティスFMCのニュースの時 私は試乗もしないで知ったかぶったことを書いてしまった。 これは、物書きとしてはあまり良い行動ではない。 今回はOEMで販売しているスバルトレジアを試乗した。 スバルの長い付き合いの営業マンも私の性格を知っ…

映画「沈まぬ太陽」

私の敬愛する山崎豊子の傑作「沈まぬ太陽」の映画をようやく見た。 不毛地帯やら二つの祖国やら白い巨塔やら山崎豊子のエッセンスを すべて注入した作品と言っても過言ではない。 その上85年の航空機事故まで題材として、あらゆる意味で映像化不可能と 私自…

がんばれインプレッサWRX

スバルに行ったのでインプレッサの話題をひとつ。 ちょっと前にもここで書いたがセダンSTIの出来がいいとのこと。 私の所有している先代インプは競技仕様が前提ということなのか ひたすらサスは硬く神経質な挙動をする。 特にライン取りを間違えたり、進入ス…