2010-12-01から1日間の記事一覧

貯金する人、その3

金は使うためにある。 金を貯めるのも使う目的があるからこそ。 よく子どものせいにする人がいるがそれはウソの場合が多い。 子供の進学のため、という目的があれば熱心に節約するはずだ。 子どもがいるから出費が多いというのはある意味正しいが、実は逃げ…

貯金する人、その2

お金は使うためにある。 何に使うかがとても大事だ。 使う目的があるから貯めるのである。 よく聞くのが、子供に金がかかってなかなかたまらないという話。 たしかに子育てには金がかかる。 しかしである。 実際、何にそんなにお金がかかるのであろうか。 光…

貯金する人

昨日もここで書いたばかりだが、お金のないやつはお金を借りるべきでない。 クルマでも住宅でも高額な買い物をするときはローンを利用する。 しかしながら、お金を借りるにも借り方がある。 最近、法制化したのが所得の何%以内というのがその一例。 カネを借…

今日のスカイツリー500m

今日の…と言いたいところだが実は昨日のスカイツリーである。 たしかにてっぺんの部分がニョッキリ伸びているのがわかる。 この写真を撮影しているとき、職場の美人が「私も撮影したい」という。 もちろん喜んでお付き合いさせていただいた。 いつもよりスカ…

給食費未納26億円

未納の給食費は子ども手当から払うべき、というコメントが多い。 これは実に合理的な意見だが間違っている。 子ども手当の意義をわかっていないと思われる。 民主党がかかげた子ども手当とは、子供のためではない。 子育て支援でもない。 無責任な親がこりゃ…