2010-11-30から1日間の記事一覧

借金はいけない

会社を経営するにはどれだけ融資が受けられるかが大事だ。 だからといっていくらでも借金していいというものでもない。 債務超過になれば当然たちいかなくなる。 金がないと借金に頼っていつもぎりぎりで生きている人を見ると『だらしないなあ』などと思って…

持ち家が得か、賃貸が得か

住宅ローンが払えなくなると、家は取られて競売にかけられ 競売落札金額が残債に届かなければ借金はなお残ることになる。 どうしてそんなことになってしまうのか。 それは返済できると勝手に思ってしまうのである。 それを考えるのに適当なのが頭金。 住宅を…

住宅ローン破綻について考えた

たまにネットのブログネタなどで出るのが 『持ち家が得か、賃貸が得か』 こんな物、どちらにも長所と短所があって結論なんて出ないものだと思っていた。 個人的には、毎月賃貸と同じ金額をローン返済で払い続ければいつしか自分のものになる方が得だ、と思っ…

今日の『たけしの家庭の医学』

テレ朝系の『たけしの本当は怖い家庭の医学』を見ていた。 今日のはよかったと思う。 それは私のことを描いていたからか。 仕事がうまくいかないで落ち込んでいる私とタブって見えた。 自分は価値のない人間だというところは同感であり、理解もしている。 私…

民主議員 秋篠宮殿下に暴言か

国会議員というのは選挙の時はペコペコしているが いざ国会に入ればふんぞり返っている。 さらに政権政党になればなおさらである。 政権の権は権力の権である。 人間は地位が上がって権力を持つとこうなってしまうみたいである。 特に、一部の議員は、前回の…