2010-11-01から1日間の記事一覧

ヤッカミ半分の水嶋ヒロが小説大賞!

水嶋ヒロの余程のファンか彼に近しい彼の才能を見抜いている人以外は この流れに不自然さを感じるのは仕方がない。 話ができすぎている。 9月に執筆活動…という発表もやけに不自然。 執筆している人ならわかることだが、いきなり印税で食べていくことは不可…

賞金2000万円は辞退

いろいろと詮索されていることもあって、波風立てたくないとの意向での辞退と考えた。 もし、正当な受賞であるなら正々堂々といただけば良い。 世間がなんと言おうと正当なお金なのだ。 もし、後進を育てたいというのであれば、そういう基金を作るなり寄付す…

苦くない「こどもピーマン」開発

ピーマンを無理して食べさせる必要がどこにあるのか。 嫌なら食べなくたって死にもしなければ病気にもならない。 子供というのは限りなく動物に近い。 もともと人間も動物だからおかしいか。 子供は野生動物に近いと書いたほうがいいか。 人間を含む全ての動…

子供が嫌いなたべもの、その2

よく親が子供に「残さずに食べなさい」という。 祖父母は孫に「いっぱい食べていい子ね」と褒める。 それはそれでいいことなのだが、良くない場合もある。 「うちの子はあまり食べない、食が細い」という親。 ところがその子供は丸々太っている。 理由は簡単…

2012

比較的新しい映画を観た。 せっかくの大作なのでスクリーンを下げてプロジェクターで鑑賞。 この手の映画は最初のシーンで刺激的なシーンがあるものだが。 隕石が落ちてきたり、航空機が墜落したり、 私が一番好きなのが『ザ・コア』でスペースシャトルが不…