2010-10-17から1日間の記事一覧

幕張メッセ、模型ショーでの親子

模型ショーではショーモデルの見物が目的なのだが 直売所での掘り出し物をさがすのも一興である。 鉄道模型のコーナーでは私が欲しかった昭和初期の電気機関車があった。 8千円とか9千円とかのシールが張ってあって嫁さんの同意を得るのは極めて難しい。 こ…

新幹線「みずほ」に異論相次ぐ

お役所や一部のお偉いさんは『改革』と言う言葉が大好きである。 何かのシステムを変えると自分の名前が残るのである。 私の職場でも役所のてっぺんが変わるたびにあれをやろう これを作成しようと、書くべき書類が20年前の倍近くになっている。 ほとんどが…

はじめてのガンダム

夏にANAを利用したときに出発ロビーに置かれていたANAガンダムがやけに気になっていた。 私は別にガンダムは好きではないので台場や静岡の1/1ガンダムというのも興味なく プラモデルも甥っ子が小学低学年の時に一緒に作っただけである。 模型ショーの影響だ…

新型ホンダフィット

ホンダのお店は先週から大盛況である。 売れ筋のフィットがMCした。 その目玉はハイブリッドである。 目玉と言ってもすでに出回っているシステムをフィットに載せただけで それ程目新しくもない。 さらに私自身HVがそれ程好きではない。 すばらしい技術であ…