2010-09-14から1日間の記事一覧

Googleのトップページロゴがバカボンに!

グーグルのトップページっていかないんだよね。 たいていはブラウザの検索窓に入力して直接グーグルの検索結果にとぶか お気に入りからGmailにとぶかどちらかなんだな。 バカボンのロゴはすごくいい。 しばらく飾っておきたいくらいだ。 どうせなら石ノ森、…

『M-1』決勝者がダウンタウンら“名作漫才”をカバー

お笑いというのは演芸と言って芸を見せるものだった。 ところが70年代の終りに鬼才横澤彪がその流れを変えてしまった。 変えてしまったのだが当時の若手人気芸人は紳助とさんまをのぞいて きっちり基本を押さえていたように見える。 紳助さんまの能力は芸人…

民主代表選 菅直人首相を再選

どちらの方が良いというわけではないが とりあえず数カ月で首相が変わるという世界に恥ずかしい結果にならないことが良かった。 日本は100年ほど前にどこかの国をまねして今の憲政を組み立てたわけだが いつからか党利党略で都合のイイような首相の決め方に…

押尾被告の弁護側、執行猶予付き判決求める

裁判員制度とは裁判が法律的に専門的になりすぎて 判決と民意とが乖離したところが出発点である。 裁判の争点は遺棄致死にあたるかどうかなどであるが 民意としては違法薬物を常用して人を死なせた男の裁判との認識。 難しい法律はわからなくてもいけないこ…

就活で理系が優遇される理由

大事なところはモザイクな随分アバウトな記事だな。 企業の人事を担当している人がそんなにアバウトに考えるわけ無いだろ。 優遇されているのは真面目な人、勉強した人、理路整然と考えられる人だ。 もちろん他にも礼儀正しい人、運動をやってきた人、などな…

トイザらス 独禁法違反の疑い

わたしはいい歳をしておもちゃが大好きである。 小さい頃貧乏でおもちゃが無かったという過去が起因しているのか。 そういう貧乏人は大人になって安いおもちゃを大人買いする、とよく聞く。 私は大人になった今でも貧乏なので、大人買いはできないのだが 嫁…